malmalim’s blog

初めまして。節約や投資などのブログです。

2022年、日本株を始める。

にんにちは。

2年ぶりくらい?のブログです。

 

このブログは、休眠状態になっていたのですが、去年まで投資信託、米国ETFを少しずつ買っていましたが、資産のうち米国が多くなってきたのでバランスを取るためにも日本株も勉強して運用できるようになっておかないと思って始めることにしました。

 

 

実は私はもともとおしゃべりが得意でないので、社交的にみんなとわいわいするのが得意ではないんですね。(おしゃべり上手な人がうらやましい!。)

人と簡単に打ち解けられないですが(人の何倍もかかるらしい。)、1度打ち解けると長く仲良く出来るほうかな。

 

その為、仕事に行っても人間関係に疲れることが多く、これ以上フルタイムで働きたいと思えないくて(収入が増えるより、ストレスの方がかなり増える。)、働くことで収入を増やせるとはあまり思えず、一人でできることで何とか収入を増やしたいという思いもあります。

 

今までの投資信託や米国のインデックスETFと違ってぐっとリスクの上がる日本株の投資の道はこれから長い道のりになりそうですが、いろいろ学んで自分にとってストレスの少ない人生を送れるようになったらと思います。

(個人的には米国ETF問題がなければそのまま上がってくれると思っているので、個別株も少し持っていますが、基本放置しています。)

 

さて、

コロナ第6波だけでなく、ロシアがウクライナに侵攻の可能性が増えた今日(2/24)

 

1/19購入 トヨタ自動車は、本日一時-20,000

2/17購入 ウエルシアは、現在-1,800

2/22追加購入 トヨタ自動車は、現在-4,150

 

どこまで下がるのでしょうか?。

トヨタ自動車は大手だからいつかは上がるだろう、と思って1/19購入分のマイナスをなめらかにしたいと追加購入した分まで、かなりマイナスになっています。

 

 

米国のインデックスETFとは違いますね。

甘く見ていたと思います。

買う時期を間違えた&また機関投資家ヘッジファンドに振り回されているような気がしています(本当のところは分らないですが。)

 

 

株価は1円下がる-100円。

10円下がると-1,000円。

 

終結

f:id:malmalim:20220224151829j:plain


トヨタ自  ▲22,000

ウエルシア  3,200

トヨタ自  ▲5,200

計 ▲24,000

 

投資信託のように少額での積立購入が出来ない分、身に沁みます・・・。

いったん売るのがいいのか、ホールドがいいのか迷いますが、とりあえず超初心者は『狼狽売り』はまずいんだろうなぁ。

リーマンショックの後がそうだったといろんな人が言っていたので。

 

 

ところで夫は私より経験者。

と言っても若いときは先物取引をしてかなり大変だったので、日本株はやめていたけど、新たに去年日本株を始めました。

やはり、投資信託と米国ETFだけでは資産を増やすのは難しいとのこと。

 

マイナスがどんどん増えるので相談したりしますが、夫はノータッチ。

「自分で経験するのが一番いいから。」とのこと。

その通りでございます。

 

現物買いしかしないので、お金がなくなったら終わり。

それまでいろいろ悪戦苦闘していきたいと思います。

この乱高下の激しいときも一つの勉強だと思って分らなくても様子を見ていきたいと思います。

 

次からは、たんたんと記録ブログになるのかなと思います。