malmalim’s blog

初めまして。節約や投資などのブログです。

あらたに株を買ったけど、2日目にあっという間にマイナスになる・・・。(チーン)

こんにちは。

今日も日記です。

 

10/12 ①夏に旅行したときに良かった、JR九州の株を買いました。(3083円)

   ②クリエイトSDの株を買いました。(3225円)

 

10/13 ①あっという間にJR九州が下げてきた。

     あわてて、3085円で売った。

     そして、3065円で再び買った。

     ●12日買 3083円→13日売 3085円→13日買 3065円

 

    ②クリエイトSDがあっという間に下げてきた。

     あっという間に下げてきて、また、反発しなかったのでそのままにしていたら、あれよあれよという間にマイナス-100円。

     JR九州のようにはいかず、売れないまま・・・フィニッシュ。

    

    ③マネックスグループを買ったが、買った直後から下げてきた。

     もう全部下げた。

     ただし最終的には6円プラス。

     買 631円

 

 

     とりあえずJR九州と、マネックスグループがプラスで終わったのでほっとした。

     JR九州は、3065円で買いなおせたので良かったと思っていた。

 

      が、15日夜にポートフォリオを見たら、JR九州を3065円で買ったはずが3074円になっている。バグっているのかと思いつ月曜日に問い合わせをしてみようと思った。

 

 

 16日。朝見ても変化なく3074円の表示。

調べてみると、下記のことが起こっていることが分かった。

2日間の売買の場合、全売買の平均を出してそれが取得金額となるとのこと。

 

せっかく3065円で買ったのに・・・。

 

初めての経験でがっかりしたが、仕組みが分かってよかった。

 

【今日の学び】

次回から

★特定口座で買った場合、下がったら(どちらの証券会社も取引手数料無料とする)

     SBI特定口座で買った場合、売りだけする。

     楽天の特定口座で同じ銘柄を買う。

 

 

★どの株を買うにしても今の経済状況・流れを分かっていないと、ただ下がっただけ買うともっと下がる。

(まぁ下がる時は下がるんだけど、これから下げの方向に進むのか、上げの方向に進むのか多少は分かっていないと全くのあてずっぽうでは、うまくいくはずがない。

 

★下がているところを買う(落ちるナイフを拾う)んだから、まだ下がる可能性があり下がっても振り回されない。(あきらめる)。